YOUTUBE

YOUTUBE「ほとんどの広告主に適していない」黄色マークの対策

最近YOUTUBEを実践している方なら気になっている方も多いと思われる

「ほとんどの広告主に適していない」と表示され黄色マークが表示される件について対策やシステムを解説していきます。

最近では改善されてきましたが、Youtube実践者は目を通しておきましょう。

Youtubeの今後とテキストスクロール動画が収益化できない件ここ最近始まったわけではありませんが以前からYoutubeでは利用規約の変更に伴い、チャンネルの収益化の条件が変更になりました。 ...

黄色マークが表示されてしまう

動画をアップロードした瞬間にこの様に黄色マークが表示され「ほとんどの広告主に適していない」と表示され、何か悪いことをしてしまったのでは?とビックリした方もいるでしょう。

まずこのマークが出たとしてもペナルティとかじゃないので、削除とかする必要ありませんから一度落ち着いて下さい。

YOUTUBEはAIを使って広告の審査をしている?

YOUTUBER家石田タカフミさんの動画は参考になるんじゃないでしょうか?

現在YOUTUBEではAIを導入して広告の審査をしております。そのAIが発展途上であり精度はまだ高いとはいえない状況。

なので問題なさそうな動画でも「ほとんどの広告主に適していない」と表示されることが多いです。

こればかりはAIが進化するのを待つ必要がありますから、もう少し様子見が必要です。

Youtubeの広告掲載ガイドラインをみておく

パートナープログラムポリシー こちらの内容も確認しておきましょう。

ここに該当する内容ですと広告審査が通らず広告が表示されないこととなりますので、動画選びには注意が必要です。

ただあんまり意識しすぎると流石に動画作成できませんから、

・性的なコンテンツ
・過激すぎるコンテンツ

特にこの2つ関してはYoutubeも厳しい印象なので避けるといいと思います。

現状YOUTUBE見てても上に該当するような動画でも広告表示されていたり、感動みたいな問題のなさそうな動画でも広告表示されなかったりと、まだまだ審査の基準は明確ではないと思います。

広告の審査をリクエスト

動画をアップしてこの表示がされてしまったら、「審査をリクエスト」をしておきましょう。基本問題ない動画であれば大体復活すると思います。(黄色マークから緑マークになる)

先程も言いましたが「黄色マーク」「ほとんどの広告主に適していない」はペナルティーではないので焦らず審査リクエストをだしましょう。

それと「ほとんどの広告主に適していない」と表示されてしまっても全く広告がでないかというとそうでもないです。なのでGoogle AdSensの報酬画面と照らし合わせてみていきましょう。

キーワードや動画の中身

ただ問題ない動画でも黄色マークが表示されてしまうと収益に繋がりにくい面はありますから出来るだけ避けていきたいところ。

そこでキーワードや動画の素材も広告掲載ガイドラインに該当しにくいようなものを選んでいくと、黄色マークを避けやすいと思います。

キーワードで判別している部分は大きいと思うのでタイトル、説明欄、タグに使うキーワードは考慮して選ぶといいです。現状タグってそれほど効果ありませんから、タグに無駄なキーワードいれないだけでも効果あるかなと思います。

この件に関してはまだまだこれから変化していくと思いますので、新たな情報あれば追加していきます。

またYOUTUBEでも「広告」とかって検索するとYOUTUBERの方が分析した結果を動画にしてくれたりするので、ご自身でも常に情報を受け入れる体制も整えておきましょう。

レペゼン地球・真野ゆりあのアカBAN

アカBANというのはチャンネル停止のことですね。

上記の広告が表示されない件から密接な内容となりますが、最近Youtube界隈ではYoutuberなど、完全にオリジナル動画投稿者のアカBANやチャンネル停止も聞く様になってきました。

彼らの様に知名度があるYoutuberであれば、消されてしまったとしても復活は見込めますが、まだまだその領域では無いと厳しいものです。

チャンネル停止=収益ゼロですからね。

レペゼン地球や真野ゆりあたちの特徴といえば、動画がアダルト、グロ、こういったものに該当されるのでチャンネル停止の対象となったのでしょう。

なので今後YOUTUBEで生き抜くためには、Youtubeが掲げるコミュニティーガイドラインなどしっかりと守って取り組んでいきましょう。

Youtubeの今後とテキストスクロール動画が収益化できない件ここ最近始まったわけではありませんが以前からYoutubeでは利用規約の変更に伴い、チャンネルの収益化の条件が変更になりました。 ...
ABOUT ME
中神秀記@田舎でも自由な起業家
中神秀記@田舎でも自由な起業家
時給900円で働くフリーターだったがパソコン1台で稼げるようになり独立。会社にいかず自由な生活を満喫中。当サイトでは僕が稼いでいるインターネットネットビジネス、WEBマーケティング、集客方法、アフィリエイトなど独立・起業・副業に約立つ情報を発信しています。
全くの初心者でも月収100万円を達成する方法

パソコン1台で月収100万円を安定して稼ぐ自動販売機を作成する方法をメルマガで公開します。

メルマガ登録はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です