YOUTUBE

電撃ランキングみたいなランキング動画の作り方を解説

Youtubeで稼ぐ為にはどのジャンルを攻めるのか?

これも重要な要素となってきます。

ごく一般的なお話からするとYoutuberの様に自分自身を売り込んでいく様なものから、ゲーム実況、おもちゃレビューなど様々あります。

でも自分のYoutuberの様に自分を売り込めない、ゲーム実況者の様に喋りも上手くないという方もいると思います。

そんな方にお勧めな動画作成方法が”ランキング動画”というものですね。

ランキング系動画とは?

こんな感じの動画ですね。Youtube見ている方ですと視聴した経験があるのではないでしょうか?

まあざっくりと作成方法を説明すると

画像+テキスト+ナレーションを組み合わせて編集すれば作成できます。

この動画のポイントとしてはYoutuberの様に撮影をしていないという事ですね。撮影機材も不要ですから、パソコンと動画編集ソフトがあれば基本は作成できます。

撮影機材も不要ですし画像も無料素材で作成できますから比較的に経費がやすく動画を作成することができます。問題なのは動画編集技術でしょう。その点も後半に記載しています。

ランキング系動画は稼げるのか?

顔出ししなくてもいいし、コスパも良いのはわかった。

しかし稼げるのか?そんな疑問を抱いている方もいるかもしれません。

まず答えから言ってしまうと稼げます。僕の知り合いが同じ様な動画を作っていて月収200万円くらい稼げているという報告を受けました。

チャンネルの影響力から考えても十分に稼げると思います。

気になる方は電撃ランキング、アシタノワダイなどと検索してみてください。またそのチャンネルの関連動画に載っている同系統のチャンネルもよーく見ておくと良いですね。

ランキング系のチャンネルでは人気なものですと、チャンネル登録者も10万人を超えるものもあります。中途半端なYoutuberより上手くいってる面もありますね。

ランキング動画の注意点

ランキング動画はYoutuberなどのオリジナル動画と比較しても簡単に作成できます。

効率的な面もありますが、拾い画など使っていると著作権で削除される事例もありますから、素材選びには注意が必要です。

無料素材だけで使えば問題ないでしょう。

また文章の原稿に関して他のサイトに書いてあることを丸々使っていると、それも著作権侵害となってしまうので、リライトするなどして使うと良いです。

ランキング動画の編集が出来ません(涙目)

ただランキング系動画はそれなりに動画編集能力も必要です。

このレベルの動画だと無料の編集ソフトだと難しいので有料の動画編集ソフトじゃないと作れないかなって感じします。

サンプルですがランキング系の動画を作成してみました。

動画の編集ソフトは無料のものですと操作性から面倒だと判断して有料のvideostudioを使って作成しました。

Videostudioじゃないと無理ってことはありません。恐らく1~2万円くらいの有料動画編集ソフトがあれば問題ないでしょう。ただ編集ソフトは操作性で困ることもあるかもしれませんから、Youtubeで解決策が沢山載っているものを買うのも良いですね。

テキスト系動画は収益化できない?

初心者にお勧めな方法としてテキストスクロール動画というものがありますが、最近ではYoutubeも対策をとってきて、新規チャンネルですと収益化が困難です。

なので、こんごテキスト動画というよりもランキング系動画の方が良いでしょう。

ランキング動画であれば収益化審査に通った報告もいただいておりますので大丈夫かなと思います。

これまで初心者にも稼ぎやすい方法としてテキストスクロールを使った動画作成方法をお伝えしてきました。

しかし、ここ最近ではYoutube側からの規制がはいり収益化がされにくいのが現状です。今回の記事を読んでいる方はランキング動画の作成を学ぶのも良いと思います。

Youtubeの今後とテキストスクロール動画が収益化できない件ここ最近始まったわけではありませんが以前からYoutubeでは利用規約の変更に伴い、チャンネルの収益化の条件が変更になりました。 ...

ランキング動画の作成方法を学びたい方へ

ランキング動画は初心者でも簡単にすぐにできます!みたいなものじゃありません。

テキストスクロールの様な単調な編集ではないですからね。

ただある程度動画編集能力が上がってくると色々できるので面白いし、動画の幅も広がるので勉強してみるのも良いでしょう。

もしあなたがこれからランキング動画を作成したいのであれば、リサーチ&モデリング講座で作成方法をご紹介しています。

リサーチ&モデリング講座どうも中神です。 単刀直入にお話しますね。YOUTUBEで最も重要になるのがリサーチです。 このリサーチを疎かにしてYOUT...

ランキング動画は外注化がお勧め

ある程度資金がある方は外注化をして動画作成するのもお勧めです。

外注化のデメリットとしては費用がかかってしまうことがありますが、ランキング系動画は編集だけでも2時間くらいはかかってしまうので、思いきって外注化するほうが効率的です。

外注化であれば、あなた自身が動画編集能力は無くても問題ないので指示するだけで済みますし、時間的に考えても費用対効果良いと思います。

ナレーションに関しても外注化できますので動画に関しては外注化でできますね。ただどういった動画をつくるのかキーワードの選び方、ネタ選びは再生数で重要になってきます。

ABOUT ME
中神秀記@田舎でも自由な起業家
中神秀記@田舎でも自由な起業家
時給900円で働くフリーターだったがパソコン1台で稼げるようになり独立。会社にいかず自由な生活を満喫中。当サイトでは僕が稼いでいるインターネットネットビジネス、WEBマーケティング、集客方法、アフィリエイトなど独立・起業・副業に約立つ情報を発信しています。
全くの初心者でも月収100万円を達成する方法

パソコン1台で月収100万円を安定して稼ぐ自動販売機を作成する方法をメルマガで公開します。

メルマガ登録はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です