YOUTUBEチャンネル削除→チャンネル復活の手順解説

中神秀記のメルマガ

arrow_org




o0500027913797157984

YOUTUBEチャンネルを立ち上げた瞬間、あなたのチャンネルは停止されました。

この画面を見た瞬間に”絶望”を感じますよね?

愛情込めて育てたチャンネルが意味不明な削除を受けて運営停止。

しかもYOUTUBEって誤バン(誤ったチャンネル停止)も多いですし、

異議申し立てしてからの対応が完全に塩対応で正直いってムカつきますよね?

 

どこのアイドルだよ!!って。

YOUTUBEのルールに従って運営するのが決まりですし、YOUTUBEが駄目と言ったら駄目なのです。

とは言え、こちらも生活かかっているわけですし、復活へ向けて出来るだけ行動するべきです。

YOUTUBEチャンネルの復活手順

こちらの動画が凄く参考になりました。

僕もコンサルタントとして、ハウツー系の動画を沢山だしていますが、何か調べたいと思った時にYOUTUBEに打ち込めば、大体のこと解決できますね。

しかも動画なのでわかりやすい。少し脱線しましが本題を進めていきましょう。

YOUTUBEに異議申し立てをする

こちらのページに進んでいくと、

snapcrab_noname_2017-1-3_7-15-32_no-00

コミュニティーガイドライン違反による停止の覧に、”こちらのフォーム” ←くちらをクリックして進んでください。

%e7%95%b0%e8%ad%b0%e7%94%b3%e3%81%97%e7%ab%8b%e3%81%a6

①あなたの名前を記載ください・

②異議申し立てをするチャンネルのGmailアドレス

③連絡を受け取る事ができるメールアドレス

④異議申し立ての理由

以上の事を記載をしたら、送信ボタンを押して完了です。

 

動画作成者の多司さんもおっしゃっておりますが、異議申し立ての理由では社会人としてのマナーに気をつけて記載くださいね。

相手も人間ですのので「こいつヤバい」と思われたら、返信はこないでしょう。

 

それと、これからもYOUTUBEの考えに共感し共に頑張っていきたいみたいなニュアンスで書く事をお勧めします。

※指定したメールアドレスに自動返信メールが届いているので、必ずご確認下さい。

YOUTUBE様の塩対応キターー

20130727-2

僕のコンサル生でもここまでの流れをやって、チャンネルが復活された事例もありますが

多くの方がここまでやっても無視されたり、スルーされたり、まさに塩対応されます。

どこのアイドルだよ!って。(本日2回目)

 

そしてここからが重要です。次にYOUTUBEに進んで下さい。

※停止されたチャンネルにログインしておきましょう

YOUTUBEへ

YOUTUBEにログインしたら、ずーっと下までスクロールすると

snapcrab_noname_2017-1-3_7-33-19_no-00

ここにフィードバックの送信というのがありますのでクリックしてください。

snapcrab_noname_2017-1-3_7-46-28_no-00

そうしたらここのフィードバック送信から異議申し立てを行いましょう。

先程も説明しましたが、異議申し立てする際は社会人としてマナーを守って異議申し立てをしてください。

・状況を説明する
・YOUTUBEの考えに共有する
・名前
・返信用のメールアドレス

これだけは最低でも記載しておきましょう。

ただここまでやったとしても100%復活するわけではありませんが、ダメ元でもやっておくべきでしょう。

サポートにお問い合わせする

この動画の8:00~ご覧ください。

YOUTUBE異議申し立て の右隅にサポートへのお問い合わせというのがあります。

snapcrab_noname_2017-1-3_14-42-31_no-00

クリックすると更にウィンドウがひらきます

snapcrab_noname_2017-1-3_14-42-55_no-00

クリエイターサポートへのお問い合わせをクリック

snapcrab_noname_2017-1-3_14-44-6_no-00

今回は、チャンネルの停止復活を依頼するので、ポリシーとコミュニティーガイドラインを選択して下さい。

snapcrab_noname_2017-1-3_14-45-43_no-00

メール サポート担当者からのメールで返信をリクエストを選択

snapcrab_noname_2017-1-3_14-47-21_no-00

名前、メールアドレス、チャンネルURL、お問い合わせ内容(チャンネル停止の復活依頼)を記載して送信して下さい。

先程からも言っておりますが、チャンネル停止の異議申し立てをする場合は、社会人として大人としてのマナーを守ってサポートに連絡する様にしましょう。

復活できないチャンネルの特徴

ちなみにこのレベルのテキスト動画では、異議申し立てをして復活しているみたいです。

テキスト動画は復活無理と思っている方も諦めずに異議申し立てはしておきましょう。

恐らく
・スパム
・コミュニティーガイドライン違反

この辺での削除の場合ですが、誤バンの可能性もありますので、望みがあるかもしれません。

 

しかし、テレビ動画などで著作権違反で動画削除受けた場合などは復活難しいかもしれませんが、やるだけやっておくといいでしょうね。

後ここまでの手順をやって最終的な判断まで1週間~10日間くらいはかかってしまう可能性ありますので、空いている時間はリサーチするなど時間も有効に使ってもらえたらと思います。

チャンネル復活のポイント

今回の記事では、
・YOUTUBEに異議申し立てをする
・フィードバック送信
・サポートへのお問い合わせ

この3つからYOUTUBEに連絡をするのですが、YOUTUBEに異議申し立てをするのが通常でありますが、ここは無視されたりするケースがあります。

※機械的に判断され人間に対応してもらえていない可能性がある

なので、フィードバック送信、サポートへのお問い合わせに連絡して、直接サポートしてもらえるように行動していきましょう。

最後に

うえの例にありますように、テキスト動画でも復活事例はありますが、殆どの場合復活しないと思って下さい。

ガッツリ育てたチャンネルとかであればダメ元で復活申請はしておいた方がいいですが、まだ開始して間もないチャンネルとかであれば、早々に諦めて新規チャンネルを作成していった方がいいです。

 

YOUTUBERで有名なシバターさんも何度かチャンネル復活したなどありましたが、シバターさんの場合、担当者がついているから復活できるのです。

それと我々が扱うチャンネルは、常に削除リスクに備えリスクヘッジしながらチャンネル運営をやっていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です