無料ブログ・独自ドメインのメリット・デメリットについて

情報発信やブログアフィリエイトを行ううえで、無料ブログか有料の独自ドメインを取得して行うべきか、初心者の方だと悩んでしまうと思います。

どちらもメリット&デメリットがありますので、しっかりと把握して選択していきましょう。

無料ブログのメリット&デメリット

無料ブログは、初心者の方にも扱いやすく作成もしやすいですし、記事を書いてからのインデックスが早いので、即効性があります。

※インデックスとは、記事を書いてから検索エンジンに反映される事

ですので、無料ブログの方が有利じゃないかと思う方もいるでしょうが、ただいい所ばかりではなく、デメリットもあります。

動画でも説明しましたが、運営上に問題があったりすると、削除を受けたりするし、サイト構成の自由度が低いので、オリジナリティーに欠けます。

選ぶ会社によっては広告が外せないものもあります。

独自ドメインのメリット&デメリット

独自ドメインの場合、レンタルサーバーを借りてドメインを取得し、ワードプレスをインストールする事で運営を開始できるのですが、慣れていない方によっては、ここがかなりネックになると思います。

※僕も当初は苦戦しましたよ~

また無料ブログのスピードで書いた記事もインデックスされるわけじゃないので、全くの新規レベルだと2、3ヶ月くらいかかるかなと思います。

そして、HTMLなどWebリテラリーのそれなりに求められますので、全く知識がないと運営は難しいです。まあその点は、解説しますが。とは言え、無料ブログと比べるとサイトの自由度は高く(自分で好きな様に作れる)運営会社からいきなり削除されるとか、ペナルティー的なものもありません。

情報発信するなら資産性の高い独自ドメインで運営しよう

それでデメリットやメリットがわかっても迷ってしまうと思いますので、僕的にお勧めは、独自ドメインで運営する事をお勧めします。

情報発信のサイトは、最終的に資産的なサイトに構築していくわけですから、絶対に独自ドメインで運営するべきです。
無料ブログと比較すると多少難易度はあがりますが、使いこなせるようになれば問題ないわけだし、正直そこまで難しくもないです。

また別の記事でもご紹介していきますが、ワードプレスはテンプレートをインスールすれば、それなりに見栄えの良いものになります。

なので、情報発信をするうえでは、レンタルサーバーを借りて、独自ドメインの取得して、ワードプレスをインストールして運営していく方法を解説します。


arrow_org




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です