YOUTUBE急上昇ランキングからネタをリサーチする方法

どうも中神です。

本日はYOUTUBE急上昇ランキングを使ってネタを仕入れたり人気な動画やジャンルをリサーチしていく方法を解説していきます。

YOUTUBE急上昇ランキングとは?

YOUTUBE急上昇ランキングとはYOUTUBEに投稿されている動画で”今”伸びている、注目されている動画がランキング化されたものです。

YOUTUBE急上昇ランキング

YOUTUBEのトップ画面から左のサイドバーに「急上昇」という項目があるのでこちらをクリックしていただくと閲覧可能です。

この様に投稿されてから間もない動画でも急上昇にランクインされることで多くの方に注目を浴びる様な仕様になっています。

YOUTUBE急上昇ランキングの仕組み

急上昇動画は YouTube や世界のトレンドを確認するのに役立ちます。急上昇動画の中には、人気アーティストの新曲や新作映画の予告編などの予測可能なトレンドもあれば、口コミで人気が出た意外なトレンドもあります。急上昇動画には、さまざまな視聴者が楽しめる動画が表示されるようになっています。

[急上昇] タブはユーザーごとにカスタマイズされず、同じ動画リストが表示されます。インドを除く各国では、[急上昇] タブには国内で人気急上昇中の動画のリストが表示されます。インドでは、[急上昇] タブにはインドで広く使われている 9 つの言語で人気急上昇中の動画のリストが表示されます。

急上昇動画のリストは、約 15 分間隔で更新されます。動画の位置は更新のたびにリスト内で上下することもあれば、同じ位置に留まることもあります。

 

YouTube では魅力的な新しい動画が毎日いくつも公開されていますが、[急上昇] タブに表示される動画の数は限られています。[急上昇] タブでは次のような動画が上位に表示されます。

  • 幅広い視聴者にとって魅力的である
  • 誤解を招く、クリックベイトまがい、または扇情的なサムネイルやタイトルでない
  • YouTube や世界のトレンドを取り上げている
  • 驚きや目新しさがある
[急上昇] タブでは、これらの項目がすべてバランスよく含まれた動画を選定するようにしています。これを達成するために、急上昇動画では以下を含む多くの指標が考慮されます。

  • 視聴回数
  • 視聴回数の増加率
  • 視聴された地域(YouTube 以外のソースを含む)
  • 動画の新しさ

これらの指標を組み合わせることで、YouTube や世界のトレンドを示す動画リストが作成されます。そのため、1 日の視聴回数が最も多い動画が急上昇動画の第 1 位にならないことや、視聴回数の多い動画がそれより視聴回数が少ない動画よりも下のランキングになることがあります。

YOUTUBEヘルプより引用:https://support.google.com/youtube/answer/7239739?hl=ja

YOUTUBE急上昇ランキングの仕組み※中神の解釈

YOUTUBEの急上昇は新しく投稿された動画(1日以内)で伸びている動画がランクインされます。

ただ単純のその仕組だけですとヒカキンさんの様なトップYOUTUBERの動画が中心になってしまうので、それ以外の情報も考慮されてランキング化されます。

例えば、芸能系やエンタメ系の様な話題性のある動画は急上昇に載りやすくGoogleなどの”検索エンジン”と連動しているのでは?と仮説もあります。

なので検索エンジンでも注目の浴びているキーワードを活用すること、すなわちトレンドキーワードを活用することでランクインされやすい傾向があると思っています。

トレンドキーワードのリサーチ方法

ただ仕組みやアルゴリズムに関してはYOUTUBE側も発表していないし、ブラックボックスになっているので不明点は多々あります。

YOUTUBE急上昇ランキングは1日1回必ず確認する

そこでYOUTUBE急上昇ランキングは1日1回必ず確認することをお勧めします。

急上昇に載っている動画を毎日みることで今話題になっている事もわかるし、伸びているYOUTUBERや注目されている動画もわかってきます。

そうすることでYOUTUBE急上昇ランキングに掲載される動画の傾向が掴めてきます。

YOUTUBE急上昇ランキングに掲載されるとどうなるのか?

YOUTUBE急上昇ランキングはYOUTUBEを視聴している多くの方が注目しています。

急上昇ランキング掲載されることで比較的再生数も伸びやすくなるし、それがキッカケで爆発する事も多々見受けられます。

逆を言えば急上昇にランキングされている動画をモデリングしていく事でおこぼれを狙うことも可能になってくるのです。

この様にYOUTUBE急上昇を観るだけでも話題の動画、トレンドがわかってくるので日々情報収集していきましょう。

いいなと思ったらSNSでシェア♪


arrow_org




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です