YOUTUBE タイトルの付け方とルール

動画のレジュメ

どうも中神です。

本日は、YOUTUBEでも最も重要なタイトル付け方をお話していきます。
YOUTUBEで再生数を伸ばす為に最も重要なのが、タイトル選定です。

いいですか?タイトルでほぼ再生が決まるのです。

タイトルの意識する

ヒカキンさん、はじめしゃちょーなどのトップYOUTUBERとなれば、チャンネル登録者も200万人と動画を投稿するだけで、何十万回と再生がされます。

僕達はそういったファンの方がいない状態からYOUTUBEを実践していかないといけないので、特にタイトル(キーワード選定)を意識して再生数を伸ばしていきましょう。

需要のあるキーワード

YOUTUBEでは、需要のあるキーワード、需要のないキーワードと2種類あり、当たり前ですが、タイトルに需要のあるキーワードをいれていく事が大事です。

キーワードの需要を調べる方法

100万回を超える動画がゴロゴロあるキーワードと全く再生されていないキーワード、あなたはどちらを選びますか?

勿論、需要のあるキーワードを扱いますよね。

タイトルの付け方とルール

タイトルの付ける際は、必ずメインキーワードを左端にもってきましょう。

【放送事故】【閲覧注意】この様に【】を使う方法もありますが、検索エンジンの都合上【】はキーワードと認識しないので、使わない方がいいです。

【】を使っていて伸びている動画も沢山ありますが、一般的なルールとして使わない方が良いと認識してもらえばOKです。

タイトルにキーワードを盛り込む

そして、需要のあるキーワードを使うだけじゃダメです。タイトルにキーワードを盛り込む事が重要です。

例えば、こんなタイトルを付けて見ました。

松本人志陣内智則を離婚・浮気ネタ(藤原紀香)でいじる!面白爆笑ネタまとめ

37文字で作成し、7個のキーワードを盛り込んでみました。※赤字がキーワードです。

ポイントは、キーワードを盛り込みながらも自然なタイトルを付ける事を意識しています。この様にタイトルにキーワードを沢山入れる事で、幅広いアクセスアップが見込めます。

※ここでは、タイトルの登場人物、動画の内容は考えないで下さい。

説明欄、タグにもキーワードを入れる

次に説明欄、タグにもキーワードを盛り込んでいきましょう。

説明欄

松本人志(ダウンタウン)が陣内智則の離婚、浮気ネタをいじって陣内さんが激怒!お笑い好き必見の爆笑シーンまとめ!

タグ

松本人志 松本 ダウンタウン 陣内智則 藤原紀香 浮気 激怒 まとめ 面白爆笑

この様に、キーワードを盛り込みながらも動画を説明していきましょう。

タグには、キーワードを10個入れます。それ以上いれるとスパムになる危険性もあります。

説明欄とタグを使った関連動画対策

やってはいけないこと

・メインキーワードが左端にきていない
・キーワードの羅列
・釣り動画(タイトル詐欺)
・YOUTUBEの利用規約に違反する

以上の事が全てではありませんが、この4つは注意していきましょう。

コンサル生や初心者の方に多いのが、メインキーワードが左端にありません。このルールは徹底しましょう。

キーワードを盛り込む事も重要ですが、ただのキーワード羅列はNGです。

最低でも文章として成り立っているタイトルを付けて下さい。

 

YOUTUBEの利用規約を無視した、やり方をしている方も多いです。

これからの行為は、最悪動画削除に繋がる危険性もありますので、利用規約は順守しましょう。

タイトル選定まとめ

まず、初心者の方に意識して欲しい点は、タイトルにキーワードを沢山盛り込む事です。

メインキーワード1つでシンプルなタイトルも良いと思うし、キーワードを無視した動画でも百万回を超える動画も沢山あります。

しかし、まだ思ったように再生数が伸びていないのであれば、今回のコンテンツ内容に従い動画を作成していきましょう。

いいなと思ったらSNSでシェア♪


arrow_org




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です