YOUTUBEで使えるスライドショー動画の作成方法を解説

本日はYOUTUBEで使えるスライドショー動画の説明をしていきたいと思います。

以前の記事でMovie Maker(ムービーメーカー)を使ってテキストスクロールする動画の作成方法を解説しました。

スライドショー動画もムービーメーカーで作成する事は可能ですし、ある意味テキスト動画よりも簡単に作成ができます。

ムービーメーカーで動画を作成する方法 ←先にこちらの記事を読んでおきムービーメーカーのインストールや使い方を確認しておきましょう。

スライドショー動画とは?

スライドショー動画とはこの様な画像を繋ぎ合わせた動画の事をスライドショー動画といいます。

ただ画像を並べるのではなく、
・面白画像
・動物の画像
・癒し系画像

何かテーマを元に画像を組み合わせていくといいでしょう。またテーマに合わせて音楽選びも重要です。

面白い系の画像であれば、爽快な音楽を使ってみたり、癒し系画像であれば、癒される音楽を使ったり雰囲気が出る音楽選びもポイントです。

前回の記事で紹介したテキストをスクロールした動画よりも比較的簡単に作成できますので初心者の方にもお勧めです。

スライドショー動画でも稼げるのか?

さてこんな動画でも稼げるのか?そんな意見も聞こえてきそうですがテーマに添って作成していき正しいアプローチをしていけば十分稼ぐことも可能です。

実は先程紹介した動画でも120万回再生されているのです。

YOUTUBEの収益は0.1円と言われており(あくまで目安)120万回再生されていると12万円の報酬となっています。

低く見積もってその半分だとしてもこの動画だけで6万円も稼げている計算です。作成方法も画像を繋ぎ合わせただけですし非常に簡単なのはご理解いただけだと思います。

タイトル、サムネ、ネタ選び等でも再生数は変わってくるのでYOUTUBEで同じような動画をリサーチしてみるといいでしょう。

画像の探し方

画像の探し方はとっても簡単。

検索エンジンに「面白画像」などと検索すると沢山画像が出てきますし、まとめサイトやキュレーションサイトなどにもネタは沢山転がっています。

では「NAVERまとめ」を使って検索してみましょう。

NAVER まとめはこちら

SnapCrab_NoName_2016-5-25_21-53-59_No-00

NAVER まとめの公式サイトに入っていただくとこの様な画面になっていると思います。

放送事故なんて検索しますと面白そうな画像が沢山でてきました。

SnapCrab_NoName_2016-5-25_21-58-45_No-00

こういった記事にある画像を全てダウンロードして、ムービーメーカーで繋ぎ合わせるだけで動画ができてしまいます。

まずは一個スライドショー動画にチャレンジしてみましょう。

スライドショー+文字を入れて反応を上げる

スライドショー動画の基本的な作成方法は画像を繋ぎ合わせるだけで作成できます。しかしここから文字やテキストを追加する事で更に見やすい動画を作っていきましょう。

この動画を見ていただくとわかりますが画像の下に文字やテキストを追加することで更に面白く表現することもできます。

他にも応用方法は色々とありまして、何が面白いのか解説をいれてみたり少し工夫をいれてみると反応がガラッと変わります。

ちょっとした一手間を加えるだけで動画の内容も良くなりますから意識して取り組んでいきましょう。

GIF動画を使ったスライドショー動画

画像以外にもGIF動画を繋ぎ合わせてスライドショー動画を作成することも可能です。

上の動画の様に、GIF動画を繋ぎ合わせる事で簡単に面白動画が作成できます。

http://9gag.com/gif

https://www.tumblr.com/explore/gifs

http://gifmagazine.net/?locale=ja

上記サイトからGIF動画をダウンロードしつなぎ合わせる事で簡単に作成が可能です。

先程も説明しましたが

・面白系
・可愛い動物
・感動

などなどテーマを絞って作成する事で反応がとれる動画を作成する事ができます。

YOUTUBEでリサーチしていただき、どんな動画が人気なのか色々みていきましょう。

スライドショー動画の再生数を更に伸ばす方法

スライドショー動画に限らずYOUTUBEで再生数を伸ばしていく為にはタイトルやサムネイルも重要になってきます。

いくら面白い動画ができたとしてもタイトルやサムネが微妙ですと再生数は伸びませんからね。

タイトルの付け方とルール

サムネイルの作成方法

こちらも合わせて読んでおくと更に理解が深まるでしょう。

いいなと思ったらSNSでシェア♪


arrow_org




1 個のコメント

  • おじゃまします。
    スライドショーだけでもいいのですが、スライドショーの中にある画像をカードの
    一部として挿入することはできないでしょうか。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です