GoogleアカウントとYOUTUBEチャンネルの新規作成方法

YOUTUBEをこれから進めていくうえでGoogleアカウントの作成は必須になってきますので、速やかに作成していきましょう。

Googleアカウントを作成するとGmail、YOUTUBE、Google+のアカウントが同時に作成されます。

Gmailの作成はこちら
https://accounts.google.com/signup?hl=ja

SnapCrab_NoName_2016-5-25_16-55-50_No-00

・名前
・ユーザー名(Gmailアドレス)
・パスワード
・生年月日
・性別
・ロボットによる登録でないことを証明にチェック
・Googleの利用規約を確認してチェック

以上の項目を記入してください。
※電話番号と現在のメールアドレスは、記入しなくても大丈夫です。

Googleアカウント取得について

Googleのアカウントは一人で何個でも取得できるので、最低でも2つ作成しておいて下さい。

2つ作成していただく理由としましては1つは広告収益を得るGoogleAdsense用のアカウントとYOUTUBEを実践する用にアカウントを2つ取得してもらいたいです。

これからまた別の記事でも解説していきますが、広告収益を受け取るGoogleAdsense用のアカウントでYOUTUBEを運営してしまい、チャンネルが停止されてしまうと面倒な自体になってしまいます。

これはリスク管理によるものなので必ず2つとっておいてください。

YOUTUBEチャンネルの新規作成

ではYOUTUBEチャンネルの新規作成方法について解説します。

YOUTUBE運営用のアカウントでYOUTUBEにログインしてください。

YOUTUBEにログインする

YOUTUBEにログインしていただいて右上のアイコンをクリックするとこの様な画面が表示されると思います。

この中の赤枠にある「設定」をクリックしてください。

YOUTUBEの設定をクリックするとこの様な画面になったと思います。

SnapCrab_NoName_2016-5-26_21-22-6_No-00

そうしますとこの様な画面が表示されたと思います。

次に「チャンネルをすべて表示するか、新しいチャンネルを作成する」を選んで下さい。

SnapCrab_NoName_2016-5-26_21-23-6_No-00

新しいチャンネルを作成を選択して下さい。

次にこの様な画面が表示されていると思います。

ブランドアカウント名→こちらはいわゆるチャンネル名となりますのでチャンネル名を入力して「作成」をクリックしてください。

これでYOUTUBEの新規チャンネル作成が完了します。

YOUTUBEチャンネル名の考え方

YOUTUBEを実践するうえでチャンネル名は非常に重要になってきます。

チャンネル名を考える時は
●覚えやすい
●検索されやすい
●カテゴリー(ジャンル)がわかりやすい
●他と被らない

最低でもこの4つを意識して付けていきましょう。

YOUTUBEの動画が再生されていくと必然とチャンネル名にも目が止まります。なので良く考えて欲しいのですがチャンネル名が覚えやすい方が記憶に残りやすいですし、覚えやすいことは検索されやすいにも繋がっていきます。

またチャンネル名も長くなりすぎないように適度な長さにしておきましょう。

カテゴリーやジャンルも意識して付けてみるといいです。例えば僕の名前でゲーム実況をやったとしましょう。

【ゲーム実況】中神秀紀 

この様な名称を付けることでどの様なカテゴリーか一目瞭然でわかるので、こういった付け方も場合によっては有効的です。ただこれだとちょっとダサいので

hide@games

みたいに親しまれやすい名前にもするといいでしょうね。

それとチャンネル名は唯一無二のものにしたいので、出来るだけ他と被らないように付ける前に一度YOUTUBEで検索もしておきましょう。

被っているとパクリになってしまうので。

差別化をする

チャンネル名は差別化をすることも意識していきましょう。

例えば「芸能チャンネル」わかりやすい名前ではあるのですが、流石に誰でも思いつく名前なので、こういった名称は避けたいです。

あまり難しく考えてもしょうがないのですが、ありきたりすぎるのも考えどころですので多少なり差別化はして欲しいです。

YOUTUBEチャンネルのアイコン画像を設定

次にYOUTUBEチャンネルのアイコンも設定しておきましょう。

アイコンもチャンネルを表現する大事な要素なのでデフォルト(初期設定)のままにしておくのは非常に勿体無いです。

YOUTUBEのトップ画面から右上のアイコンをクリックしていただき、マイチャンネルへ進んでください。

次に赤枠の部分をクリックするとチャンネルアイコンの編集ができます。

アイコンはチャンネル名同様、唯一無二のものが好ましいです。僕の使っているアイコンは漫画家さんに有料で作成してもらいました。

ブログやサムネ等にも使っています。

ただいきなり有料で作成する必要はありませんが、チャンネルのコンセプトと相性の良い画像を選ぶといいですね。

例えば、チャンネル名が男臭い名前なのに、チャンネルのアイコンが女の子とかチグハグにならないようにしましょう。

Googleアカウント作成のまとめ

Googleアカウント(Gmail)はGoogleAdsense用とYOUTUBE用に2つ必ず作成しましょう。

YOUTUBEのチャンネル名は覚えやすく検索しやすいシンプルかつキャッチーな名前にする。

アイコンはチャンネルを表現する要素もあるのでチャンネル名と相性の良い画像を用意しましょう。

 

いいなと思ったらSNSでシェア♪


arrow_org




1 個のコメント

  • お世話になります。youtube初心者ですが、以前やってみようと思いgoogleのアカウントはとりました。そしてGoogleアドセンスのアカウントも同じものにしてしまいました。変更する方法ないのでしょうか
    よろしくお願い致します

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です