YOUTUBEチャンネル登録者の重要性と増やし方

YOUTUBEで稼いでいく為には、チャンネル登録者を集める事がとても重要です。

チャンネル登録者とは?

・FACEBOOKで言えば「友達」
・ツイッターで言えば「フォロワー」
・メルマガで言えば「リスト」
・リアル店舗で言えば「顧客名簿」

ビジネスをやっていくうえで、顧客リストの獲得が重要課題であり、YOUTUBEで言えばチャンネル登録者が正にそれです。

チャンネル登録者の優位性

チャンネル登録者が増えてくると動画投稿後にすぐに見てもらえる様になります。

例えば、10000人チャンネル登録があったとします。その中で3000人の方が動画を視聴してくれたら、一気に再生数が伸びるのです。

YOUTUBEのアルゴリズム的に考えると、新規投稿された動画で直近の再生回数が多い動画は評価が高く、狙ったキーワードでも表示されやすくなります。

更には、あなたへのお勧め、YOUTUBEの急上昇ランキングなどに掲載されたら一気に何十万、何百万と再生される可能性あるので、バイラルが起きる可能性もあります。

こうやって再生されていく事で、更にチャンネル登録者が増えるわけです。

チャンネル登録者の増やし方

・チャンネルのコンセプトを決める
・ターゲットを絞る
・全体的なデザイン ※キャラクター性
・再生数を伸ばす、露出を増やす 他メディア活用
・動画、説明欄で催促をする

テクニック的な事で言えば、アノテーションを使うとかありますが、一つの要素を満たすだけでは、チャンネル登録は増えません。

ターゲットを決めて、需要を満たす。一言で言えばこれでしょう。

後、単純に再生数が伸びればチャンネル登録に繋がりやすいので、他のメディアを使うのもいいでしょう。

フェイスブックやツイッターとかで増やしてもいいし、人気なサイトで取り上げてもらえば一気に加速すると思います。

必ず毎回催促する

そして一番効果あって一番簡単なのが、動画や説明欄で催促することです。

やはりこちらから、「チャンネル登録して欲しい」「チャンネル登録して下さい」と毎回アピールしていきましょう。

ユーザーからしたら、チャンネル登録ボタンを押すのは面倒な作業です。だからといって、アピールを怠っていては、いつになってもチャンネル登録者が増えないので、徹底していきましょう。

かなり地道な作業でありますが、一番簡単で効果あります。

チャンネル登録者を継続

チャンネル登録者が増えてきたとしても、そこで終わりじゃありません。

チャンネルから離れていかない様に、日々、定期的な動画投稿は必ず行いましょう。

あなたの動画を見たくてチャンネル登録してくれたわけですから、絶対に裏切ってはいけません。

決まった時間に投稿するなど、ユーザーとの約束を守る事を大事に実践していきましょう。


arrow_org




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です