YOUTUBEの再生、アクセスアップ、検索アルゴリズムを解説&攻略

中神です。

YOUTUBEの検索エンジンやアルゴリズムについてどういった動画が評価が高くて上位表示されるのか?を解説していきたいと思います。

あらかじめ知っておくことで、今後のビジョンが明確になり今なにをしたらいいのかわかってくるでしょう。

これがYOUTUBEが考えている事です(笑)

基本的にこんな性格の奴がいたらやばいですね・・・・

YOUTUBEの検索アルゴリズムでは新しく投稿された動画は評価が高くまた、新しく投稿されてから再生数を伸ばしている動画は更に評価が高くなります。

Baidu IME_2015-3-28_4-10-7

YOUTUBEの検索欄にAKBの川栄さんの検索を打ち込んでみました。

そうすると、1日前に投稿された動画が一番上に来ており(広告以外で)再生数は2万回で他にも30万回されている動画も存在するので、先ほどお話をした「新しい動画」「新しく投稿され再生数を伸ばした動画」が評価高いのがわかりますよね?

YOUTUBEでは、3ヶ月~6ヶ月くらいをかけて動画が成長していくので最短で再生回数を伸ばすとなると以下の方法があります。

  • トレンドや注目されている事を上手く自分の動画に使う
  • チャンネル登録者を増やし、初動を伸ばす
  • 外部メディア、SEO使い再生数を伸ばす

まずトレンドはこのブログでも推奨している様に、トレンド使えば瞬間的な再生数を伸ばす事ができるので、絶対に取り入れていくべきです。

爆発×トレンドアフィリエイト

長期的な運営には絶対に必要なチャンネル登録者数を伸ばす

YOUTUBEチャンネルの登録者を増やすと最高

一番良い方法は、チャンネル登録者を増やす事です。

チャンネル登録が多いという事は常に見てくれるユーザー、ファンが多いという事なので、動画投稿後の初動が伸びる為ヒット動画を生みやすいです。

国内人気YOUTUBERのヒカキンさんや、はじめしゃちょー、マックスむらいさんなどは絶大な人気とチャンネル登録者を誇るので、常に動画が爆発している様な状態です。

引用 https://www.youtube.com/

引用 https://www.youtube.com/

YOUTUBEのトップページを開くと、あたなへのおすすめや注目の動画といった動画が表示されるのですが、新しく投稿された動画で再生数を大きく伸ばしている動画はここに表示されやすく多くのユーザーの目に止まりやすくなるので更に再生数が伸びる事になります。

長期的な期間でも良いので大きくチャンネル登録を伸ばす事が出来ると最高の環境となっていくのですが、チャンネル登録者などの母数が必要になります。

僕の教えているやり方であれば3000人くらいになってくると、かなり実感出来る様になります。

特価型チャンネルで資産構築

コツコツとチャンネル登録者を伸ばしていきましょう。

外部メディアやSEOで一気に再生数を伸ばす

外部メディアとは、例えば力のあるサイトがあなたの動画を紹介してくれたとします。そうすると、動画の再生数が一気に伸びるのでYOUTUBEEで爆発する事がおきます。

ツイッター、ネイバーまとめ、2ch、2chまとめにも、多くのファンや固定ユーザーが存在するのでそういった所で自分の動画が閲覧されると爆発します。

うまくいけば1日で20万回再生とかされます。

こういった所を上手く使えば、人気YOUTUBERの様に固定ユーザーがいなくても対抗できますね。ツイッター、ネイバーまとめ、2chは自分で投稿できたり自作自演も出来るので是非取り入れて見てください。

SEO検索エンジンを狙い大量のアクセスを狙う

チャンネル登録が少ない最初の時期は、SEO検索エンジンを狙うのがオススメです。

そもそもYOUTUBEはSEOにも強く、検索エンジンの評価も高いです。 YOUTUBE内の検索を狙うのならYOUTUBE検索欄のサジェストキーワードを多く含む事で再生数を伸ばす事が可能ですが、初速が遅い事もあるのでSEOを狙っていくの全然ありです。

SEOで爆発的に集客する方法

YOUTUBEで効率よく稼ぐ為に、色々な知識を取り入れていきましょう。

いいなと思ったらSNSでシェア♪


arrow_org




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です