YOUTUBE動画のアクセスアップ、再生数を上げるキーワード選定

どうも裏YOUTUBERの中神秀記です。

前回はYOUTUBEトレンドアフィリエイトについて、お話しました。

YOUTUBEトレンドアフィリエイトとは?

今回は特に重要なキーワード選定について話していきます。利益に直結する内容なのでしっかりとマスターして下さい。

キーワード選定が出来る様にならないと今後稼ぐ事は難しくなってくるし、ちゃんと出来る様になれば、ブログや他のサービスでも稼げる様になるので意識して取り組んでいきましょう。

YOUTUBEの再生回数を上げるキーワード選定方

動画の作成が終わり、これからYOUTUBEに動画をアップするとこの様な画面になると思います。

Baidu IME_2014-12-8_16-50-13

タイトル 説明 タグ に適切なキーワードをいれる事で、検索結果や関連動画に表示されやすくなる事でアクセスアップに繋がります。

逆に言えば、ここをしっかり抑えておくだけです!

ではこの様なネタでキーワードを選定したいと思います。

例・・・「松本人志が金髪に!?EXILEに憧れてるのか?(笑)」

タイトルをみて松本人志さんのネタだと一発でわかりますよね?なので松本人志さんが、興味ある人や好きな人をターゲットにキーワード選定をしていきます。

まずは、YOUTUBEの検索欄で「松本人志」と打ってみましょう。

この様に、松本人志に続いて色んなキーワードが出てきたと思います。

Baidu IME_2014-12-8_17-18-11

ここに出たキーワードが良く、検索されているキーワードで、ここに表示されるキーワードを盛り込む事で検索結果や関連動画に表示されやすくなります。

またYOUTUBEの検索に「松本人志 あ」「松本人志 い」とか打つことで色んなキーワードが出てきますので、一度YOUTUBEを開いてやってみて下さい。

YOUTUBEで良く検索されるキーワードとは?

では、検索キーワードを使ってもう一度タイトルを考え直してみたいとおもいます。

松本人志(ダウンタウン)が金髪に!?「EXILEかよ」ツッコミどころ満載!

※タイトルは34文字以内にして下さい。 

グーグルが推奨している文字数なので基本的には34文字で収まる様にキーワード選定すること!

松本人志 ダウンタウン ツッコミ

このキーワードを意識して選定しました。こうやって良く検索されるキーワードを意図的にいれる事でアクセスアップに繋がります。

いくら面白いタイトルが出来たとしても検索されないキーワードを闇雲にいれても、ほぼアクセスに繋がりません。

勿論面白いタイトルも重要なのですが検索キーワードとバランス良く組み合わせて選定していく事が重要です。

キーワードを盛り込む

あとタイトルに「EXILE」と入れているのもワザとです。

松本人志が金髪に・・・・このタイトルやネタにEXILEは全く関係ないのですが、金髪 坊主って事で僕が勝手に連想した事と、「EXILE」というキーワードはYOUTUBEでも良く検索されるキーワードなのでこうやってキーワードを選定していく事で更にアクセスアップに繋がります。

説明覧とタグに適切なキーワードをいれて更にアクセスアップ

説明、タグも同様にキーワードをしっかりといれて下さい。

タイトル選定は悪魔でも自然なタイトルにしなければいけませんので、使いたかったけど使えなかったキーワードがあると思います。

ポイントとしては、省かれたキーワードや使えなかったキーワードを説明、タグにいれる事でアクセスアップに繋げる事が出来るのでタイトル以外のキーワードも盛り込んで多角的なキーワードに引っかかる様にしていきます。

まずは例を見せますね。

Baidu IME_2014-12-8_18-18-17

画像を見ていただければわかると思うのですが、説明は動画の説明そのままなのですが意識してキーワードをいれて下さい。

しっかりと入っているのがわかります。

タグに関しては、「松本人志」「まっちゃん」「ダウンタウン」「松本」この様に、キーワードごとに区切っていれていきます。

「面白い」「ニュース」といったキーワードもタイトルには含まれていませんが、良く検索されるキーワードの中に含まれているので入れる事でアクセスアップに繋がります。

タグに関しては大体10個くらいで抑える様にする事と、検索結果にかなり影響あるといわれているので重要なキーワードは絶対にいれて下さい。

あと説明覧にこの様な文を入れています。

この動画をご覧になりありがとうございます。よろしければグットクリックをお願いします。 この動画では、日々の面白いニュースを独自の視点で報道するチャンネルです。 是非共チャンネル登録をお願いします。

 

見てもらった方に、動画の評価を頂いたりチャンネル登録をしてもらう事を促したりと行動してもらう事は重要です。

YOUTUBEでクリック率を上げるサムネイル戦略とは?

今までの説明で、どうやったら検索結果に表示されやすくなるのか? わかってきたと思います。

次に重要なのがサムネイル画像です。

適切なキーワードを入れることで検索結果に表示される様になりました ここから自分の動画を選んでもうらう必要があります。

せっかく検索結果に表示されていても、ここで選ばれなければ再生数には繋がりません。

サムネイル画像ってなに?って思う人のいると思うので解説していきます。

まずはYOUTUBEで「ヒカキン」と検索してみました。

Baidu IME_2014-12-8_18-41-19

この様に、タイトルと画像が表示されたのがわかると思います。

この画像がサムネイル画像です。

ヒカキンさんのサムネイル画像をみていてもすごく面白そうだと思うのでついついクリックしたくなりますよね?

タイトルが魅力的な事以外にも、サムネイル画像は視覚的にかなりの効果が期待出来ると思います。

では、設定の仕方を説明していきます。

Baidu-IME_2014-12-8_18-34-6

動画のアップロードが完了すると右に3つの画像が表示されると思います。 なにもしないと勝手に選ばれた画像が表示されてしまいます。

選ばれた画像がたまたま面白い画像であればそのままヒット動画になる可能性があるかもしれませんが、ほぼありえないでしょう。

画像の右下のカスタムサムネイルをクリックして下さい。

そこで、サムネイルに表示させたい画像を選択する事が出来る様になります。

ヒカキンさんみたいな魅力的なサムネイルを作りたい方は、無料ソフトで出来るオリジナルサムネイル画像の作り方講座をそのうちするのでお待ち下さい。

以上です。理解は出来ましたでしょうか?

まとめると

  1. YOUTUBEで検索されるキーワードを調べる
  2. タイトル、説明、タグにキーワードを盛り込む
  3. 魅力的なサムネイル画像を設定する

この3つを絶対に押さえておきましょう。

集客、アクセスアップ、再生回数に影響を与える部分で利益に直結する内容なので何回も見て絶対にマスターしましょう。

タイトル選定とかも色々試してみて下さい。

メインキーワードを2回使ってみたりあえてタイトルを短めにしてみたりとにかくキーワードを突っ込んだりしてみて、とにかく検証する事が大事です。

最後までご覧頂きありがとうございました。


arrow_org




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です